キュビカのブログ

大阪の建築CGパース制作会社 デジダスキュビカ > キュビカのブログ > 建築CGパースソフトの使い方 > 【3dsmax初心者向け】「ポリゴンを編集」の使い方

【3dsmax初心者向け】「ポリゴンを編集」の使い方

こんにちは。デジダスキュビカの文元です。
今回の内容は3dsmaxのポリゴン編集ツールの基礎についてご紹介致します。

ポリゴンを編集とは既にあるモデルに対して様々な編集ができるツールです。
ポリゴンを編集はモデルを選択して「修正」→「モディファイヤリスト」の中にあります。
※ポリゴンを選択、ポリゴンに変換など似たような名前があるので気を付けて下さい。
設定の仕方などは過去の記事【3dsmax初心者向け】モディファイヤリストの設定、表示非表示
機能をご参照下さい。

 

3dsmaxでの「ポリゴンを編集」での選択

 

モデルにポリゴンを編集をかけることで、頂点、線、面の選択が可能となります。
私は作業の際は4つのボタンを使用します。

①赤点3つのボタン
モデルの頂点を選択できます。
これらの選択方法の場合、選択されているもの赤色になります。

②赤色三角形のボタン
エッジ(線)の選択ができます。

③赤色四角のボタン
ポリゴン(面)の選択ができます。

④赤色ボックスのボタン
全選択になります。

①~④で頂点、線、面などを選択して移動で形を変形させることもできます。
また「選択して移動」を右クリックすると数値入力のタブが出てきます。
X・Y・Z任意の方向へ移動する長さを入力すると移動します。

また選択がクリック、ドラッグ、Ctrlを押しながら選択で追加選択
Altを押しながら選択で選択解除になります。
場合によってはCtrl+Aで全選択したからAlt選択で解除していくほうが
早い場合もあります。

ちなみに上記の選択方法はポリゴン編集限定ではなく全てに有効ですので
試してみてください。

以下は私がポリゴン編集の中でお世話になっている機能です。

 

「面取り」の設定方法

 

①まずはエッジを全選択し面取りの右にある□のボタンをクリックすると、
面取りの設定が表示されます。

②一番上の面取り量は面取りを行う長さ

③上から2番目の面取りセグメントは何分割するかです。
増やすほど丸みを帯びますが、その分データが重くなります。

④一番下の面取り開くは①の範囲がなくなります。
正直私は使ったことはありません。

 

大体①から③を調整して使用します。主に家具などに使用します。

 

「シェイプを作成」の使い方

 

①まずはエッジを全選択します。
②シェイプを作成を選択するとラインが作成されます。
③ラインが曲線になっている場合はベジェコーナーが掛かっていますので
右クリックからコーナーを選択してベジェを解除します。
これでラインが作成されました

これにスウィープをかけると枠ができます。
これは仕上がりの際にラインのみの表現の際に使用します。
例えば邪魔な周辺建物を上記のやり方で表現したりなどです。

今回は以上となります
何かお役に立ちましたら幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございます。

CGパースクリエイター 文元

CGパースクリエイター 文元

京都精華大学にてCGパースを勉強。 もっと学んだ知識を使いクリエイティブな仕事をしたい、という想いからキュビカへ入社。 いつも違った建物に携わり楽しくスキルアップ中です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お見積り・お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。
確かなクオリティと迅速な対応で、
クライアント様の建築計画を成功に導きます。

pagetop